革職人eiの「暮らす」を楽しむ日記。
パキスタンのホーローのチャイポット

去年の今頃からポットを探していてやっと理想のポットに出会った〜

パキスタンのホーローのチャイポット。

要領は小さいけど、直火にもかけてお湯を沸かせれる最適な道具◎
ストーブの上に鎮座しております。

釉薬が薄くてところどころ禿げていたり、または塊が出来ていたりと、
作りの出来栄えから言えば決して良いとは言えないけど、
ヴィンテージのような風合いが良く、デザインも面白い形が気に入った!

ほら、ふたがかっちり閉まらないしちょっとずれてるw・・・いいぞ!


くつくつくつくつ・・・!お湯がイイ音出すんだよぉー◎


忙しい時や何倍も飲むときはインスタント珈琲。
ポットの容量はカップ1杯半くらいなので毎回お湯をポットに足さなきゃいけないけど
そのめんどくささが私にはたまらなくgood!


イイ奴っ!

00:33 comments(0)
2012
新年あけましておめでとうございます!



2012年がスタートしました!
今年2012年は2011年にインプットした様々なことを存分に生かして、
たくさーん!アウトプットしていきたいと思っていますので
2012年のeiの革のカバン・小物を期待してください!
「暮らし」の方も、もっともっと味を深めていくよん♪

2012年、我が家のカレンダーは HUTTE PAPER WORKS さんのです。
活版印刷がとてもやさしくてシンプルで味があって大好き☆


月ごとに分かれた一枚一枚を
先3ヵ月分だけジュート紐で連ねてアレンジ!



2012年!よろしくお願いします!
14:44 comments(0)
入浴剤
ここ最近の入浴剤は無印良品のん。



桃の香りのする乳白色(ここ、こだわり!)の入浴剤。
一日の疲れをとる意味のリラックス効果は勿論、
寒いし余計温かいお湯につかることに幸せを感じる。。

最近は、お湯につかりながら読書することにはまっております(^0^) 
21:33 comments(0)
プレゼント
家族(両親と妹)にあげたクリスマスプレゼント☆


頂いたクリスマスプレゼント☆
     

JITTERIN'JINN 「プレゼント」 ☆


以上〜
おやすみなさい☆
23:02 comments(0)
チリモツモレバ・・・
中のお菓子を食べ終わった後は貯金箱に使えるこの缶。



特に決まりを作らずに気付いた時に小銭をちゃりん。
1年続けると結構貯まるものだ。。
さぁ、今年1年分はしかるべきところへ。
また来年も1年間ちゃりん。

チリモツモレバ・・・ですな♪ 
12:28 comments(0)
冬の必需品
去年から愛用している湯たんぽ♪



ウサギの毛・・・ならぬ、ウサギの毛に似せた毛に覆われております。
これがまたあったかくて手放せないんだぁー!
ecoにも繋がるし、何か側にあるだけ、、その存在もあったかいのん。

今年の冬もよろしくお願いします☆
01:01 comments(0)
christmas card ☆

毎年、クリスマスカードを送ってくれる
今は遠く離れた沖縄にいる大学時代の友人。
今年も届きました!



素敵やねぇ。。

後ろの封筒の封は、シーリングワックス(封蝋)を施したそう。

シーリングワックス とは、専用のワックスやキャンドルを溶かして
スタンプで模様を押したもので、主にヨーロッパで使用されていたもの。
勝手に開封されないための配慮として、
イニシャルや紋章を押したワックスで封をしたり、
公式文書や証明書類などの重要書類が本物である事の証明として、、、
といった使い方をしていたみたいです。

友人のイニシャル「N」の文様が。
オーストリアのザルツブルグで購入したスタンプ。
これまた素敵・・・!

シーリング。興味あるぅ−。
高級感や特別感があっていいなぁ−。
自分の暮らしやお仕事に取り入れてみようかと思ってますよん◎

nagi thanks !
お互い素敵なクリスマスを・・・!ね☆

22:42 comments(0)
相棒Q

とうとう私の元に相棒が・・・!



その名も PENTAX Q !

世界最小・最軽量の一眼レフカメラ。

第一条件として、持ち運び便利でコンパクトな一眼レフカメラを探していたところ・・・
ボディのデザインや形に一目ぼれ!で、とうとう出会ってしまった。

これから私の相棒として気軽に携帯して、
私の作品や普段の風景を切り取っていくぞー!

23:24 comments(0)
Bormioli Rocco
イタリアの瓶メーカーBormioli Rocco(ボルミオリロッコ)の製品。



ボルミオリロッコ(Bormioli Rocco)社のウォーターボトル「モレスカボトル1000」と
同社が展開するブランドのひとつ、日本でもお馴染み、
フランスのDURALEX(デュラレックス)の「ピカルディーグラス」。

出しゃばらない素のデザインとレトロモダンな雰囲気、
そして実用性と強度が何ともお気に入り。
水を飲むという、毎日必ず行う、日常何でもない行為が
お気に入りでちょっぴりグレードアップ。
 
22:12 comments(0)
がまぐち
「がまぐちぎょうさんあつこうとります」
の、まつひろ商店さんへ、財布制作に必要な口金を仕入れに。



・・・なのに家にはがま口財布。
色と柄に一目ぼれ☆

ちゃんと材料としての口金は仕入れましたが、
思わぬ買い物をしてしまった・・・衝動買い。

革以外の財布を持つのは久しぶりだから新鮮。
16:27 comments(0)