革職人eiの「暮らす」を楽しむ日記。
スピッツ熱

他に浮気して間があいても定期的に必ずやってくるスピッツ熱。
今がそう。
制作しながら何度も繰り返して聴く。
アンニュイ、このけだるい世界観がたまらなくいい。

スピッツ/正夢


ハネた髪のままとび出した 今朝の夢の残り抱いて
冷たい風 身体に受けて どんどん商店街を駆け抜けていく
 「届くはずない」とか つぶやいても また予想外の時を探してる

どうか正夢 君と会えたら 何から話そう 笑ってほしい
小さな幸せ つなぎあわせよう 浅いプールで じゃれるような
ずっと まともじゃないって わかってる

八つ当たりで傷つけあって 巻き戻しの方法もなくて
少しも忘れられないまま なんか無理やりにフタをしめた
デタラメでいいから ダイヤルまわして 似たような道をはみ出そう
いつか正夢 君と会えたら 打ち明けてみたい 裏側まで
愛は必ず 最後に勝つだろう そうゆうことにして 生きていける
あの キラキラの方へ登っていく

どうか正夢 君と会えたら 何から話そう 笑ってほしい
小さな幸せ つなぎあわせよう 浅いプールで じゃれるような
ずっと まともじゃないって わかっている
もう一度 キラキラの方へ登っていく

22:19 comments(0)
songwriter

KANさんの「songwriter」。
私にとってちょっとしたバイブル的な一曲です。



バイブルというより、ぶれかけた自分軸を立て直すための一曲。
最近少し悩むことが多く、でも普段は何でもないように笑って話して、、、
でも内心気持ちは落ち気味。
日々をこなすためにはかなりのエネルギーがいる。
だから少しこの曲の力借りちゃおー。
流れるようなピアノの音色も心落ち着くしね。
いい曲ですよ。皆さんもぜひ聞いてください。

I'm a songwriter ピアノをたたき
繰り返す表現のみが唯一の存在意義です
La la la la la la la ・・・・・
こんなメロディーはどう

曲の最後にこんな詩があります。
短い中にも濃い気持ちがギュッと押し込まれてる
素晴らしい詩だと思います。
だけど私はいつも心の中でこう歌います。

I'm a leathercrafter 鞄を作り
繰り返す表現のみが唯一の存在意義です
La la la la la la la ・・・・・
こんな鞄はどう

23:17 comments(0)
再熱!中村一義「金字塔」

ゴソゴソ・・・
前によく聴いた、中村一義の「金字塔」。

再熱!!ここ毎日繰り返し繰り返し聴いて歌ってるぞっ!
普段何気なく歩いてる時も頭の中ぐるぐる回るのさっ曲が!詩が!
やっぱり、中村一義が表現する詩や世界観には
間があいてもやっぱり何度も引き込まれるなぁ〜

「金字塔」は収録曲どれも最高!
つまりは休む暇がないのですよっっ。

♪天才とは(「金字塔」4曲目)

♪ここにいる(「金字塔」8曲目)


♪まる・さんかく・しかく(「金字塔」9曲目)


♪いっせーのせっ!(「金字塔」11曲目)


♪謎(「金字塔」12曲目)


♪永遠なるもの(「金字塔」14曲目)

00:15 comments(0)
QUEEN

ふっと、QUEENが聴きたくなった。

QUEENの音楽に出会ったのは約7〜8年前。
当時憧れだった8つ上の(QUEEN世代)の人に教えてもらった。
一気にQUEENの音楽に魅了されて、ワールドにのめり込んでしまったんですよ。
貸してもらったCDやらDVDを何度も何度もみまくったなぁー。
手元に置いときたくてCDやDVDも買いまくったなぁー。

音楽にはクラシックやポップ、ジャズ、ロックなどいろんなジャンルがあるけど、
QUEENの音楽の一曲一曲には全ての要素が感じれて衝撃的だったのよ。
今まで聴いたことのない音に出会ったようなそんな。
ベースはロックだけど、どの曲も天才的で品があって圧倒されたなぁ。
フレディ・マーキュリーの異質で天才的なカリスマ性にも惹きつけられた。
でも、ベースのジョン・ディーコンがお気に入りでもあったんだな。。。

ふっと聴きたくなって久しぶりに引っぱり出したQUEEN。
やはり良いものは良い・・・!

選びきれないけど特に好きな6曲を。
知ってる曲もあるかもしれないけど絶対聴いてほしい!

♪Killer Queen


♪It's A Hard Life

♪Under Pressure ft. David Bowie


♪I Want To Break Free



♪Seven Seas Of Rhye


♪Good Old Fashioned Lover Boy
01:41 comments(0)
mashup(マッシュアップ)

mashup(マッシュアップ)とは、
「2曲以上の曲を合わせて一つの曲を作る」という
リミックスのスタイルの一つだそうです。
音楽の詳しいところはよくわからないけど、
全く違うジャンルの曲をそれぞれの曲の良さを生かしながら、
新たな曲を作っちゃうんだから、、、なんて素晴らしい技術なんでしょう・・・!

私の大好きな「glee」(海外ドラマ)の中でもたくさんのmashup音楽が生まれています。
好きな曲はたくさんあるのですが、その中で今日はこの一曲を♪
The Supremesの「Stop In The Name Of Love」と
En Vogueの「Free Your Mind」を
mashup!!

『Glee - Stop! In The Name Of Love / Free Your Mind』



もとになった曲がこの2曲(↓)

♪The Supremes - Stop In The Name Of Love


♪En Vogue - Free Your Mind

14:33 comments(0)
今夜はブギー・バック
気障だけど気障に聞こえない
究極にファンキーでお洒落な詩とメロディー。
いいぞ。好きだ。


ダンスフロアーに 華やかな光
僕をそっと包むようなハーモニー
ブギー・バック シェイク イット アップ
神様がくれた
甘い甘いミルク&ハニー

クールな僕は まるでヤング・アメリカン
そうさ今 君こそがオンリー・ワン
ブギー・バック シェイク イット アップ
夜のはじまりは
とろけるような ファンキー・ミュージック





RYOCO 「今夜はブギー・バック」



スチャダラパー x KREVA 「今夜はブギーバック -」
01:02 comments(0)
どっち派?

同じ時代に産声を上げたバンド、SPITZとMr.Children。
バンド構成は同じだけど、味はそれぞれ。

あなたはどっち派?

♪ SPITZ 「ヒバリのこころ」


♪ Mr.Children 「CROSS ROAD」



で・・・?
私はSPITZ派!
どちらもそれぞれ良さがあって好きだけど、
やっぱり当時も今も草野マサムネの声と壊れそうな感受性の強さ、
前向きだけど何となく排他的で時に攻撃的で。そんな根暗な世界観が好きだな。。
だから・・・あと3曲だけ!

♪ SPITZ 「愛のことば」


♪ SPITZ 「俺のすべて」


♪ SPITZ 「ネコになりたい」



まだまだあるんだけど、今日はこの辺りでw

00:53 comments(0)
TOYOTA「Newプリウス」CM

TOYOTA「Newプリウス」CM。(今はもう終わったかな?)
音と画が最高にマッチしててgood!!
何だか私の好きな音と色彩とイメージがこの数秒に凝縮されてる。。


画は、全国7か所で開催されているイベント
プリウスぬり絵プロジェクト」の中で作られたもの。
みんなの想いをのせた「ぬり絵」が1本の道になり、
プリウスが走り抜けるCMが出来上がる。
コンセプトもプロセスも素敵!


音は、Emi Meyer  「On The Road」。
ジャズ系の歌が多いエミマイヤーさん。
普段はしっとり落ち着いた曲が多い中、こんなPOPな感じもいいね〜
明るくて上品な曲。歌って踊ってHappyな気分♪

13:59 comments(0)
beyonce
ワールドワイドで有名なbeyonceのステージは
パワフルで完成度が高く、エンターテイメントに富んでいて、本当惹きつけられる。


Run The World



Crazy In Love


今更だけど、極めているなぁ、、プロだなぁ。
うん。元気が出る・・・!
19:12 comments(0)
6月。music編。
6月。季節は梅雨です。
 


大好きな 小谷美紗子のrain。

素敵な日本の季節に逆らわず、味わいたい。 
19:32 comments(0)