革職人eiの「暮らす」を楽しむ日記。
一年の無病息災を願って・・・

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロ。
一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。



「この一年無病息災で、元気に過ごせますよーに・・・」そう願って。。
たかがお粥だけど、こうやってゆったりと節句のものを食べられるって本当に幸せ。



七草を事前に用意してなかったけど、当日になってどうしても食べたくなって
夕方スーパー2軒回るも、時間も遅いだけに2軒とも売り切れで、
あきらめかけたけど・・・
ダメもとで3軒目に行ったスーパーにあったーーー!!
何かすごく嬉しかったのでした・・・!
さて、これで一年元気に過ごすぞ^^

20:44 comments(0)
よーじや製もなか

先日、お客様から頂いた「よーじや製もなか」!


よーじやさんのもなか、初めてお目にかかりました。
たね(皮)で餡とお餅を食べる直前につつむ手づくりスタイル。

ちまたあふれるもなかはん。
でもちょっと違うんです。
何がって・・・

なんですの。
お餅に「お肌よろこぶコラーゲン」入ってますぇ・・・!

んで、

ほら!持ち手があるからこうやって食べられるよ!!
(あ、べつにいーかこれは(笑))

皮ぱりぱり、餡子甘すぎず、お餅にはお肌よろこぶコラーゲン入ってるし、
三拍子揃って、美味しかったです◎

TさんThanksでした!!

18:17 comments(0)
GRAND MARBLEさんのデニッシュ

味良し、マーブル模様良しのGRAND MARBLE(グランマーブル)さんのデニッシュ。



そのままでも美味しいけど、軽く焼くと美味さ倍増!

フランス・ルガール社のクリームチーズを使用した定番デニッシュ「Dojiフロマージュ」と
あんことピンクのマーブルが何とも春を感じる季節限定「さくら」をいただきました。

01:26 comments(0)
みんなで食べるって楽しいなぁ〜

知人の大家族の夕食にお邪魔してきました◎



知人と旦那さん、大学生の長男、高校生の長女、高校生の二男、小学2年の三男。
続々と登場人物は帰ってきます!
食べ始めは知人夫婦と三男と私だったのに・・・
いつの間にかみんな勢ぞろい!
みんなでわいわい鉄板囲んで食べてる・・・!

何か羨ましくてでも楽しくてっ♪

お好み焼き→焼きそば→とんぺい焼き→焼きそばのフルコース!!
豚肉、ねぎ、そば、、、材料も半端ない多さで、豪快過ぎて笑っちゃう〜
鉄板いっぱいの半端ない量のお好み焼きや焼きそばはあっという間に完売・・・
食べざかりのみんなは気持ちいいくらい食べる食べるっ!

美味しいものをみんな揃ってもりもり食べるのって本当に気持ちいい☆
美味しい食と時間を有難う!
またみんなと一緒に食べたいな〜

23:59 comments(0)
ZOOLOGYチョコレート

ひと足早く母からバレンタインチョコをもらった☆


箱を開けると・・・ジャイアントゴリラ!


ZOOLOGYズーロギーのチョコはリアルな動物チョコレート
どこから食べたら良いか、、、いやそもそも食べていいのか困るw

斜め後ろ姿も哀愁漂ってるw


有難う母上!

11:11 comments(0)
さくっと瓶をあけてぱくっと一口。

我が家のメインテーブルにはお菓子の瓶が静かに鎮座している。



中身はその時々。
(今は大好きなTohatoのオールレーズン!)

ちょっと小腹がすいたときに
さくっと瓶をあけてぱくっと一口◎

ちょこっと食べるからこそ美味しいのです、味わえるのです。

19:36 comments(0)
ホットケーキ
今朝はゆっくり時間があったので朝食にホットケーキ!



ひさしぶりだなぁ〜〜☆
作りながら子供の頃を思い出す。
ホットケーキミックスの粉と卵と牛乳を合わせただけのとろっとした生地・・・
あれだけで美味しいんだよなぁ・・・
焼く前になくなっちゃうよ、ってなくらい食べちゃうんだよ。。 

やっぱり子供のころと変わらず生地をぱくぱく・・・!
17:34 comments(0)
寒い季節に大根料理はいかが。
先日お客様から頂いた野菜のひとつ、大根。



大根と鶏肉のたいたん。
薄味で美味しく頂きました。(有難うございました!)
寒い季節に大根料理はぴったり。

ほっこり〜 
07:23 comments(0)
こんな寒い季節には・・・食編
こんな寒い季節には・・・

クリームシチュー!


じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚もも肉、しめじ。
クリームにまみれてあっつーいシチューーは体に沁みます。

冬の食べ物って、夏の食べ物に比べて幸せ感じる率高いですよね。 
なんてゆーか、生きてて良かった〜って感覚。

あぁー。あと豚汁とかもいいねぇー 笑。
22:02 comments(0)
ブテチゲ(部隊鍋)
今年初のお鍋は友人宅にて友人お手製「ブテチゲ(部隊鍋)」!



韓国語でブテは部隊、チゲは鍋。日本語にすると「部隊鍋」となるのだそう。
アメリカ軍が駐留し始めた時、アメリカ軍が持ち込んだ
ハムやソーセージに、キムチ、コチュジャンを混ぜ合わせ
インスタントラーメンやトック(お餅)、お豆腐などを入れて
グツグツと煮込んだ韓国の若者が大好きな鍋料理なんですと。

とってもとってもあったまったし美味しかったぁ・・・ 
続きを読む >>
23:59 comments(0)