革職人eiの「暮らす」を楽しむ日記。
ドクターイエロー!!

私の今の作業場の側に新幹線が走っています。
高架上にパラパラと人だかりがいるから寄ってみたら
「ドクターイエロー」に遭遇・・・!!



ところで「ドクターイエロー」って知ってます?
一言で説明すれば、黄色い新幹線のことなんです。
車体が黄色ということで、通常旅客の新幹線でなく、「ドクター」であること。
線路や架線を走りながら検査するドクター、業務用車両なんだそう。

このドクターイエローの出動は10日に1回ということで、
見かける機会はなかなか少ないらしい。

いやぁ〜テンション上がった!!

17:10 comments(2)
アルゴ
第85回アカデミー賞(R)3部門(作品賞・脚色賞・編集賞)受賞の
『アルゴ(Argo)』を観てきました。


 
1979年のイランアメリカ大使館人質事件を題材とし、
アメリカが18年間封印した最高機密を、ベン・アフレックが監督&主演で描く衝撃作。

実話とは思えないほど大胆でありえないようなストーリー。
後半のハラハラドキドキは、時間を忘れるほどストーリーの中にのめり込めた。
よく練られたストーリーと映像展開の美味さ、そしてベン・アフレックの渋すぎる芝居、
これにつきると思いました。

観ておくべき作品でしょう!
00:17 comments(0)
スピッツ熱

他に浮気して間があいても定期的に必ずやってくるスピッツ熱。
今がそう。
制作しながら何度も繰り返して聴く。
アンニュイ、このけだるい世界観がたまらなくいい。

スピッツ/正夢


ハネた髪のままとび出した 今朝の夢の残り抱いて
冷たい風 身体に受けて どんどん商店街を駆け抜けていく
 「届くはずない」とか つぶやいても また予想外の時を探してる

どうか正夢 君と会えたら 何から話そう 笑ってほしい
小さな幸せ つなぎあわせよう 浅いプールで じゃれるような
ずっと まともじゃないって わかってる

八つ当たりで傷つけあって 巻き戻しの方法もなくて
少しも忘れられないまま なんか無理やりにフタをしめた
デタラメでいいから ダイヤルまわして 似たような道をはみ出そう
いつか正夢 君と会えたら 打ち明けてみたい 裏側まで
愛は必ず 最後に勝つだろう そうゆうことにして 生きていける
あの キラキラの方へ登っていく

どうか正夢 君と会えたら 何から話そう 笑ってほしい
小さな幸せ つなぎあわせよう 浅いプールで じゃれるような
ずっと まともじゃないって わかっている
もう一度 キラキラの方へ登っていく

22:19 comments(0)
映画『レ・ミゼラブル』
 現在公開中の映画「レ・ミゼラブル」。



やっと観れましたー!
期待を裏切らない音楽と演技と映像の構成。
映画なので、衣装や大道具、小道具、建築物がリアルに見えるので
ストーリーの流れと時代背景がとってもわかりやすかった。
そして、聴きなれた音楽たちは期待を裏切らなかった。
大好きな音楽たちだけに、鑑賞中何度も一緒に口ずさんでしまった^^;
やっぱり感動で涙出ちゃったよ。
23:43 comments(0)
songwriter

KANさんの「songwriter」。
私にとってちょっとしたバイブル的な一曲です。



バイブルというより、ぶれかけた自分軸を立て直すための一曲。
最近少し悩むことが多く、でも普段は何でもないように笑って話して、、、
でも内心気持ちは落ち気味。
日々をこなすためにはかなりのエネルギーがいる。
だから少しこの曲の力借りちゃおー。
流れるようなピアノの音色も心落ち着くしね。
いい曲ですよ。皆さんもぜひ聞いてください。

I'm a songwriter ピアノをたたき
繰り返す表現のみが唯一の存在意義です
La la la la la la la ・・・・・
こんなメロディーはどう

曲の最後にこんな詩があります。
短い中にも濃い気持ちがギュッと押し込まれてる
素晴らしい詩だと思います。
だけど私はいつも心の中でこう歌います。

I'm a leathercrafter 鞄を作り
繰り返す表現のみが唯一の存在意義です
La la la la la la la ・・・・・
こんな鞄はどう

23:17 comments(0)
初釜 - 2013 -



初釜。
新春を迎えて初めてかける釜のことで、新年を祝うお茶会です。
新春らしい設えを楽しみ、懐石料理を頂き、お酒も振舞われ、
その後は、お手前を拝見してお濃茶やお薄茶を頂きます。



今年も無事に初釜を迎えることができました。
年に一度のこの日は着物を着て出席。
いつものお稽古とは違った空気。
お料理もお茶もお話も最高に美味しくて笑いが絶えないお茶会でした。
良い新年のスタートを切れたので、今年もいろんなこと楽しめそうです!

続きを読む >>
23:14 comments(0)
一年の無病息災を願って・・・

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロ。
一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。



「この一年無病息災で、元気に過ごせますよーに・・・」そう願って。。
たかがお粥だけど、こうやってゆったりと節句のものを食べられるって本当に幸せ。



七草を事前に用意してなかったけど、当日になってどうしても食べたくなって
夕方スーパー2軒回るも、時間も遅いだけに2軒とも売り切れで、
あきらめかけたけど・・・
ダメもとで3軒目に行ったスーパーにあったーーー!!
何かすごく嬉しかったのでした・・・!
さて、これで一年元気に過ごすぞ^^

20:44 comments(0)
再熱!中村一義「金字塔」

ゴソゴソ・・・
前によく聴いた、中村一義の「金字塔」。

再熱!!ここ毎日繰り返し繰り返し聴いて歌ってるぞっ!
普段何気なく歩いてる時も頭の中ぐるぐる回るのさっ曲が!詩が!
やっぱり、中村一義が表現する詩や世界観には
間があいてもやっぱり何度も引き込まれるなぁ〜

「金字塔」は収録曲どれも最高!
つまりは休む暇がないのですよっっ。

♪天才とは(「金字塔」4曲目)

♪ここにいる(「金字塔」8曲目)


♪まる・さんかく・しかく(「金字塔」9曲目)


♪いっせーのせっ!(「金字塔」11曲目)


♪謎(「金字塔」12曲目)


♪永遠なるもの(「金字塔」14曲目)

00:15 comments(0)
今年も届いたクリスマスカードと・・・
今年も友人から早々とクリスマスカードが届いた・・・!
人が大好きな鹿のモチーフが施されたカードはさることながら、
封筒に蝋封されたイニシャルNのシーリングワックスが素敵。





何より、同封してくれた「Love Never Dies」のDVD。
 
「Love Never Dies」は「オペラ座の怪人」の続編として作られたミュージカル。
大好きな「オペラ座の怪人」だけに、以前から「Love Never Dies」は気になっていたので
とっても嬉しい^^
寒ーい夜にあったかい飲み物片手にゆーっくり観よーっと。

Thanks  nagisa !! Have a nice Christmas ☆
17:59 comments(0)
こんな時に限って・・・

展示会に向けて制作三昧、
作業場に籠っていると、
ふっと遠いところに思いを寄せてしまう・・・

こんな時に限って(笑)だ。
嗚呼・・・旅に出たい・・・あそこに行きたい・・・
いや、今こんなことを考えてる場合ではない、、けど
こんな時だからこそ思いを寄せてしまう・・・!
だめだめ!こんなこと書いてる場合ではない、、、

この歌聴きながら作業して、行ったつもり・・・トリップしてみますか・・・!
♪BENNIE K - Joy Trip


さっ!作業しよーっと(笑)

23:17 comments(0)